NHKラジオに生出演させていただきました

NHKラジオ ごごカフェ

2023年8月31日(木)、NHKラジオ第一放送(R1)ごごカフェ14時台に生出演させていただきました。

タイトルは「簡単レシピ! 便利食材「乾物」でフルコース?」

(本当はスーパーフード乾物について、だったのですが、サイトに掲載するにあたって変更?)

50分(間にニュース含む)お話しさせていただきましたが、あっという間でした。

NHKごごカフェ

とっても気さくで料理好きなパーソナリティの武内陶子さんが、事前に「乾物マジックレシピ」を覧いただき、その中でも、煮干しをトマトジュースで戻すレシピが気になって、前日に作ってみてくださったとのこと!

いや〜、これは感激です!

で、「めっちゃくちゃおいしくてびっくり!」との感想をいただきましたよ〜。

高校一年生からのお便りが冒頭で紹介されて、

夏休みの課題が「災害時の食」
「乾物はメチャクチャ使える優れものなので、
今日の放送を楽しみにメモを片手に聴きます」
とのこと。
これには驚きました。
今時の高校生って意識高いんですね!

レシピはしばらくはサイト上に残るはずですので、ご活用くださいね。

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/gogocafe/gog20230831.html

NHKラジオ ごごカフェ 陶子さんと

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サステナブル料理研究家/一般社団法人DRYandPEACE代表理事
東大法学部卒。外資系金融機関等を経て、娘の重度のアトピーをきっかけに食の世界に。

食には未来を変える力があるという信念のもと、今のライフスタイルにあった乾物や米粉の活用法を中心にレシピを開発している。
料理教室の開催、企業向けメニュー開発、研修など多数。

料理を自由に発想でき、毎日の料理が楽しくなる独自の「ピボットメソッド」を考案。個人やメニュー開発が必要な方向けのトレーニングも行っている。

著書14冊。メディア出演多数。

食に関するお役立ち情報はメールマガジンで発信中→ここから登録